燃費の良い運転によりガソリン消費を押さえる

燃費向上・ガソリン代節約大辞典的、燃費の良い運転

まず、燃費の良い車に乗る!!(もうおそいって・・・)
燃費の悪い車は、すぐに買い換えましょう。。。(他)

半分冗談です!
これから買う人、買い換える人は、燃費のことも考えて
車選びをしてください。いろんなカー雑誌にも、燃費の良い車ランキングなど
のっていますから。

さて、本題の燃費の良い運転方法ですが
実は私のお気に入りのお奨めのサイトもありますので、後にご紹介しますね。

その前に、いくつかのワンポイントアドバイス

まず、タイヤの空気圧をマメにチェックして、少し高めにした方がいいですね。
空気圧が低いと、抵抗が大きくなり燃費が悪くなります。
まあ、特殊な運転をされる方は運転に合った空気圧をおすすめしますが、
一般の運転では問題ありません。
ガソリンスタンドで、「空気圧高めでチェックお願いします」というと
無料でしてくれる場合があります。
(といっても安いスタンドはほとんどセルフになってるので、
空気圧は自分でチェックするか、仕方なく給油しなくてはいけなくなった場合で
運良く?!有人のスタンドに入ったときなどにお願いしちゃいます。普通タダですから)


無駄なアイドリングや、意味の無いエアコンをうまくコントロールする。
5分以上のアイドリングはまったく、無駄!!環境にも良くない!
ひどい遜滞などでも、こまめなアイドリングストップも効果的。
エアコンやカーステも、燃費をわるくしますので、適度に自粛すると
いいでしょう。
(本氣の人は、ストップ! 夏は汗だく、冬は防寒着で運転です。
 音楽は自分で歌って・・時々いるでしょ。運転してご機嫌で歌ってる人・・
 卒が合うと、恥ずかしそうに黙っちゃう人。。結構女性だとはにかみ方が
 かわいいんですよね!)

車の重さを軽くする。  
(1)あなたがダイエットで軽くなる。。。(他)   
(2)余分な荷物は載せない
(3)余分なガソリンを入れない
 (「ハイオク満タン!」なんて絶対いっちゃだめよ!)

あとは、低燃費運転テクニックを身に付ける。
こちらの燃費向上ドライビングサイトがおすすめです。
ポイントだけ3つご紹介しておきます。

 ■ 燃費向上のための三大原・ ■
その1 必要以上にアクセルを踏まない
その2 なるべく一定速度で走る
その3 先の先を読んで速度を考える


地域にあった運転(信号の設置状況やまわりの車の走行速度などにもよりますから)を
研究しましょう。
快速、スムーズな加速と惰性走行。
無意味な加速は逆効果ですが、ある程度短時間に、程度な最高速度にもっていき、
あとは、惰性走行で先の先の信号の状況をある程度把握しながら調整します。
いつも走っている道だと、だいたいタイミングが決まってくるので、慣れるまで
ちょっと意識して走れば、あとは自然と低燃費走行できるようになりますね。

これは、ある程度なれが必要ですから、日々トライしてみてください。


燃費向上・ガソリン代節約大辞典! 売れ筋 トップ3
ロケットパワー
にんじん君(節約)

ランキング1位!!
『起爆水』

ランキング2位
シガーライターに
差し込むだけ!
ネオ・ソケット
ランキング3位

▲『ガソリン代節約大辞典!』▲

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。